<   2005年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
食卓だけでも南国気分
最近、逃亡意識が高まっており、あ~…どこか行きたいわぁ…と思いつつ
宿題が団子状態で今すぐどこかに行くわけに行かない…という現実なんですが、
食事だけでも…と、ここ最近なんちゃって南国気分を味わってます。
先週はゴーヤーチャンプルーを3回くらい作って食べました(気が済んだので今週は食べてません)。
タピオカ(ココナツミルク)も数回作って食べました(これも気が済んだので今週は食べてない)。
週が明けてからマンゴー食べたりライチー食べたり…(アジアっぽくないけどさくらんぼ食べたり…)。
地元のイオン系スーパーはアジアっぽいものを結構売ってるので良い感じです。
どんな物売ってるかというと今の時期はドリアンが10個くらい置いてある…(誰が買うのか…)
多分そのうち切り身(というか、中身を数個に分けた物)も売り出されると思います。
去年はドリアンチップス(大好きです)も売ってた……
ドリアン好きのスタッフでもいるんじゃないかと疑ってます。

で、今日は空芯菜の炒め物を作って食べました。味付けは鷹の爪とニンニクと味噌。
それっぽく出来ました。最近はスーパーで空芯菜が手に入るので嬉しいです。
フォーもかなり市民権を得て来たのですぐ手に入るし、
インスタントのアジア系の麺を買ってきて、具に生のもやしとかさっと炒めた空芯菜なんかを入れると
アジアご飯気分を味わえます。あくまで、なんちゃって…ですけど…。

食いしん坊なので、
次回タイ(バンコク)に訪問した際には絶対料理教室を体験して来ようと思ってます。
シャングリラとかオリエンタルなどのホテルでやってるみたいなので、是非とも…!
…問題は授業が英語で進められるというとこですが…まあ、見真似でなんとかします。
………バンコク……秋かなぁ……Mりんの予定も押さえないといけないなぁ…(画策中)。

その前にシンガポール&マレーシアなので、ニョニャ料理ですね。
ガイドブックでも食べ物の所ばかり観てしまってます…
[PR]
by cocorocoroco | 2005-06-29 23:28 | ふつう日記
青い目のマーライオンに会いに
この夏はシンガポールへ行く事に決めた。

…というか、シンガポール経由でマレーシアに行こう…という計画。
実はさっき、衝動的にシンガポールの往復チケットを取ってしまった…
初めての一人旅はアメリカにしようと思ってたのに、
友達のいない国になってしまった…迂闊…。ちなみに旅行期間は一週間。

どうしてシンガポールなのかというと、目的地をマレーシアとして考えるとして、
マイル(ユナイテッド)使ってチケット取ろうと思うとバンコクかシンガポールが近い…
検索したら、バンコク往復(8月)の席が空いてない…!
で、シンガポールです。シンガポールも殆ど埋まってて、検索し続けた結果、
ようやく見つけた日付…「今取らずしてなんとする…!」という衝動でした…(過去形)。

チケット取っちゃったから、もう行くしかない。
経験値ゼロなので、ホテルの予約とか、シンガポールからのエアチケットとか…
気分ははじめてのおつかい。死なない程度のハプニングに期待します。

そんな訳で…本当に行きますから…!
以下、この旅での目標。

・シンガポールでマーライオンを観る(もしくは中に入る)。
・クアラルンプールでツインタワーを観る。
・ペナン島に上陸する。
・無事帰国する。

以上です。
[PR]
by cocorocoroco | 2005-06-25 14:15 | シンガポール/シンガポール
バトンが…!
みゅーじっく・ジェんソン・ばとん(ダジャレじゃ♪)にTBです!

shotaroさんからミュージック(ミュージカル?)・バトンを受け取りました!
このブログは旅専用に…と思ってましたが、バトンが嬉しいのでこちらに書きます~。
ちょうど仕事がさっき終わったので気分も解放されてややテンション上げめ。


●コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量●

あ~…メカ弱くてよくわかりましぇん…。
でも、今、これを打っているvaioには殆ど入っていません。もともとMacユーザーなので、音楽はiTunesを通して聴いているんですけれど、iMac(音楽用)は只今、起動もおぼつかないような瀕死状態なので、最近立ち上げてないのです。iMacのほうには結構音楽データが入っていると思います。


●今聞いている曲●

今流れているのは、去年の頭くらいに旅行用に編集したMDです。
ちょうど今の曲目は、キリンジの「ダンボールの宮殿」K.Tomita's 32Step MIXから、同じくキリンジ「サイレンの歌」に変わったとこです。
このMDは飛行機の中で飽きないように…と、あれこれ好きな曲をごちゃ混ぜてあるやつで、スガシカオの1枚目やオリジナルラブの初期、はっぴいえんど、そしてキリンジ、その他お気に入りアーティストから、うるさ過ぎず静か過ぎずな選曲です。懐かしめな感じですね。


●最後に買ったCD●

一番最近手元に届いたCDというと、Black Eyed Peasの「Monkey Business」。
あんま良くなかったので殆ど聴いてないまま収納。


●よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲●

5曲って難しいですねぇ~。
好きなアーティストも多いし、ジャンルもハード過ぎるもの以外なら何でも聴く感じです。5曲に絞れないので、アーティストを紹介します。

キリンジ
そんな中から、ここ数年、毎年ライブに行っているのがキリンジ。
堀込兄弟の音楽は素晴らしいです。何て言うのかな、マニアック…?
シュガーベイブやはっぴいえんど、オフコースとかチューリップを思い出すのは私だけかしら…。
特に、個人的には初期の堀込高樹(兄)の歌詞は素晴らしいと思います(今も勿論素晴らしいですけれど)。松本隆に通じる何かを感じます。4枚目くらいからは兄弟2人の歌詞や曲の傾向が似てきた気がしますが、やっぱり好き。一言で言うと「夜っぽい雰囲気」の曲が多い。そして、そこはかとなくエロい。言葉の選び方が秀逸です。歌詞を読んで妄想するのが趣味なので、嵌っています。

<三浦大地(三浦大知)>
今年3月に満を持して再デビューを果たした三浦大知
でも、良く聴くのは未だにFolder時代の三浦大地の方が多いのが現実。曲も良かったし。
その中でも、この一曲!というのが「Perfect World」。名曲です。
もう廃盤になってしまっているようですが、当時、アニメのOP/EDだったシングルを購入しました。後にも先にも三浦大地がソロでシングルを出したのはこれ一枚。
現在の三浦大知(本名)のほうはセカンドシングルが出てTVでもCM流れていますが、個人的にアメリカ寄り過ぎる楽曲がグッと来ない…です。もっとキラキラしたポップな曲で歌って踊って欲しい…というのが私の我が儘です。でも、ライブは楽しいですね。もっと良い曲が増えるといいなぁ。

Maloon5
昨年のグラミーで新人賞を取ってしまって、CMでもがんがん使われているし、ラジオでもヘビーローテ…。メジャー過ぎて聴いてないという人もいるかもしれませんが、去年の秋くらいからそれこそアルバムをヘビーローテーションです。個人的には「Sunday Morning」が大好き。カラオケにも入ったので嬉しい限り。こんなハッピーな曲大好きです。歌詞も好き。シンプルな曲の作りもあってか、聴き続けても嫌にならない。次のシングルやアルバムがどんなもんなのかちょっと気になる…

aiko
やっぱり好き。
彼女の書く詞も大好きだー。曲ももちろん。
毎回なんだかんだとアルバムを購入している。内容がストレート過ぎて失恋した時なんかに聴いたらさらに落ち込む……でもそこがいい。凄くプライベートな物語でありながら、こんなに共感できるところが凄い。今年のライブチケット、まんまと出遅れて取れなかったんですが、追加公演があるみたいなので、もし取れたら行きたいです。

<その他…>
最近、家から出ないせいか、あまり聴かなくなってしまったダンス系…。
でも、聴いたら聴いたでやっぱり気分が高揚するのは確か。
Jackson5に始まり、ロリータハロウェイとか、その周辺。あんな声になりたいなぁ…と聴く度思う。
学生時代(遠いなぁ…)はJamiroquaiがデビューしたり、テイ・トウワがアルバム出したり、UFO(Unaited Future Organization)やMondo gurossoKyoto Jazz Massive…ジャズっぽい音楽に偏ってました。最近はクラブ系というよりは、ジャズトリオくらいの音楽聴くのが好きです。コテコテですがBill Evansとか。クラシックも良く聴くようになりました…ピアノが好きです。仕事に煮詰まってくるとピアノを聴く傾向があります…ショパンとかリストとか、これまたコテコテです…。食事と同じように、音楽の好みも変わってゆくもんですね…

以上、いろいろ思い出しながら書いてみました。


●バトンを渡す 5 名●
はっきり言って、ブログ内に友達すっくな~いんです…
しかも皆もうバトンがまわってしまっているような…

もしかしたら、ダブってるかもしれませんけれど、
音楽といえば、この方しか思いつかないので

hide3190ymoさんにバトンを…!



【必要項目は以下です】
☆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
☆今聞いている曲
☆最後に買ったCD
☆よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
☆バトンを渡す 5 名

[PR]
by cocorocoroco | 2005-06-21 21:57 | ふつう日記