カテゴリ:旅グッズ( 7 )
壊されたスーツケースの顛末
先月のシンガポール・マレーシア旅で、旅に行く前から壊れていたスーツケース
帰国してから、クロネコに言われた通り、渡された書類にあった番号に電話して
修理の為に取りに来てもらったのですが、

数日後、電話がありました。
「あの…、もう部品がないみたいなんですよ」
え? じゃあどうなるんですか?
「修理代をお支払いして…って形になるんですが…」
え~~…いくらくらい貰えるんですか?
「数千円だと思うんですけれど…」
それじゃ新しいスーツケース買えないじゃん…!
つーか、貼ってあるバーバパパのステッカー…
(もうはがせない…アロンアルファで貼ったから…)
あと、E&Oに泊まったら貼ってくれたステッカー…

その電話の翌日、壊れたままのスーツケースが戻ってきました。
で、クロネコ配達員曰く
「領収証ってありますか?」
…へ? まあ…ありますけど、何ですか?
「3日後くらいにまた来ますんで、その時にうち宛で領収証ください」
というと、その修理代の領収証って事か…?
(普通のお宅にはあまり領収証って無いと思うけど)
「その時に、こちらの(壊れた)スーツケースはお預かりして帰ります」
ふ~ん…処分してくれるのか? ていうか、そのサイズのスーツケース、マジで無いから
買わないといけないんだけど、そんなお金ないんだけど…(ムカー)…

複雑な心境でクロネコを見送りました…

そして、新しいスーツケースはちゃんとしたとこのを買おうと思いました。
部品がいつまでもあるようなとこ…サムソナイトか…リモワか…どっか…
私が持ってても違和感ないやつ……軽いのがいい…
あとは…バーバパパのステッカー(丸いやつ)…

そして3日後、クロネコがまたやってきて5000円をくれました。
私は5000円の領収証を発行し、壊れたスーツケースは持って行かれたのです…

新しいスーツケースを買うのは良いとして、
ステッカー…(まだ言う)…

c0044140_9473927.jpg

ちなみにE&Oのステッカーは、
チェックアウトしてから荷物を預けた時に
「これ(スーツケース)、空港で壊された」と話したら
新しいのをくれました…! わーい
[PR]
by cocorocoroco | 2005-09-13 09:47 | 旅グッズ
今回の旅の反省点
いろいろあるわけですが……

まず、持って行くのを忘れたもの…
そう…

マイ箸…!!!!!

…買ったのに忘れてしまったため、現地の四角くて先のとがってない箸で
汁ソバのスープを飛び散らしながら食べる羽目になりました…
(私は箸の使い方は下手なほうではないのです…
 が、よくこぼすのです…>それって下手なのでは?…というツッコミ不可です。)
箸入れを買わなきゃ…と思ってて(買えないうちに出発の朝になったため忘れた)…

次回は持って行こうと思います。


あと、カメラ用の三脚…
これは、故意に持って行きませんでした。
何故なら、すぐ壊れそうだし、意外とでかかったからです。
持ち歩くの面倒なので置いて行きました。
シンガポールでkaonoiさんが「ボ撮るんです」をひとつ譲ってくださったので
それを使ってKLのツインタワーを撮影…!(有難うございました)
「ボ撮るんです」、使えます!

今回はいつもと違って、ちゃんと母親宛に日程表を作ってでかけたので、
「あんた、今どこ? いつ帰ってくるつもりなの?」という電話ももらわずに済みました。
[PR]
by cocorocoroco | 2005-09-07 15:37 | 旅グッズ
旅用カメラ画像サンプル
c0044140_052727.jpg


先日当てた空芯菜の種を父に蒔いてもらったんですが、それが芽を出して順調に育っている模様。もうちょっと育ったら畑のほうに植え替えて大きくなるように育ててもらいます。
楽しみデース。
c0044140_0184218.jpgそして、これは今日の昼食…。
仕事が昨日やっと片付いたので、今日は地元友達のハムたんとランチ。韓国家庭料理の店に集合しました。
私が頼んだのはユッケ定食(そんなものはないので、ユッケ単品とご飯セットにしました)。
私は生肉が大好きです。
ちなみに友達は石焼きビビンパ。
c0044140_019359.jpgで、頼んだ物が届くまで2人でメニューながめつつおしゃべり……と、メニューで気になったのが「王様豚足」…王様って書かれていたらちょっと食べてみたいよね…なんて、頼んでみたらすごい量でした。さらに友達はドングリで作った豆腐というのも(画面奥)頼んで、こんな具合に…。
女二人で昼間っからどんな宴ですか…?
というようなテーブルになりました…。
私的にはやっぱり最初のユッケとご飯だけで充分でした。食べ過ぎました。

以上、ニューカメラLUMIX FX8の画像サンプルです。
依然、使い方がよくわからないので、上手く使えるようになるまでにまだまだかかるかと思われます。
[PR]
by cocorocoroco | 2005-07-29 18:28 | 旅グッズ
旅用携帯
c0044140_1733574.jpg旅用にと思って春くらいから持っているのがこの802SHなんですけど、普段は全く電源も入れず、電話番号もメアドも極限られた人にしか教えていない、まさに旅行中の緊急連絡用メカです。[海外でもそのまま使える]というポイントだけで購入しましたが、台湾ではほとんど使えませんでした。

そんな中、
先日こんなものがボーダフォンさんから届きました。

c0044140_17382753.jpgいわゆるクオカード500円分。
c0044140_17403458.jpg何事かと思ったら
ソフトに不具合があって
あれこれ困った事が起こるので、
バージョンアップのために来店しろ、と。
そういうことみたいです。
c0044140_17402029.jpgどんな不具合かというと……
………
c0044140_1824955.jpg電源が入らない…!

こ…これは私にも心当たりがあるぞ……

さかのぼること、4月末の台湾旅行。
旅日記につけるの忘れましたが、この携帯も持参していました。
…が、友人Nたんとの待ち合わせにと思って携帯使おうと思えば電源入らず…
充電器つないでも赤ランプ点灯せず…。
で、結局国際電話でボーダフォンの日本のカスタマーセンターへ問い合わせ。
「一度バッテリーを取り出して、金色の金属の部分を乾いた布、シャツなどで結構です、
それで拭いてください。同様に小さなカードのほうも金属部分を布で拭いて、
それぞれ元に戻してみてください。」
…というお姉さんの裏技アドバイスのおかげで携帯が復活したのですよ。

不具合だったのか…。どうりであれこれ使えない携帯だと思った。
で、今日の午後バージョンアップしてきました。
これで電源が入らないということがなくなるはず…です。
[PR]
by cocorocoroco | 2005-07-29 17:57 | 旅グッズ
旅用カメラが届いたー
昨日の午前中に届きました。

c0044140_1031843.jpgc0044140_10311520.jpgc0044140_10312196.jpg
やっぱり小さい。
今使ってる携帯よりも小さいくらいです。ていうか、小さいです。
でも、液晶が大きいので、画像チェックがしやすそうです。

まだ届いたばっかりで使い方がよくわからない…
ちゃんとマニュアル読んで試し撮りしたらブログに上げてみようと思います。

三脚はまだ届きません…。
[PR]
by cocorocoroco | 2005-07-23 10:33 | 旅グッズ
旅用カメラ
携帯を新しくしてからずっと悩んでいたカメラ問題。
携帯写真がピンぼける…という問題もあるし、
飛行機の中の撮影が出来ないのもちょっとした問題だったので
今回は思い切って買う事にしました。
ちなみに欲しいのはこんなカメラ。

・手ぶれ補正。
・室内でも綺麗に写る。
・夜景もちゃんと写る。
・でかすぎない。

kaonoiさんの記事読んでかなり迷っていたのですが、

c0044140_10581213.jpg
アドバイスもいただいたのでPanasonicのLUMIX-FX8にしようと思って、
店に実物を見に行ってみました…
…ち…ちっさぁ…!(最近のカメラ、皆小さすぎる)
小さすぎて手ぶれしそう…!(そのための手ぶれ補正か…)
でも、他のメーカーのも似たり寄ったり…
記憶メディアがSDカードという事もあってLUMIXの購入を決めたら
「人気商品のため、只今入荷未定です」
そんなものを展示しておくなー…!

で、しょうがないのでネットで検索&注文してみましたが、
これもいつ届くのか謎です……
シンガポール&マレーシア旅までに届くといいんですけど…
願わくば、早めに届いてくれると、機能の研究&練習できるんですけど……

どうなるかわかりましぇん…
[PR]
by cocorocoroco | 2005-07-19 10:59 | 旅グッズ
マイ箸
いつも旅に行くと思う事があるのだった…それは…

外国の箸は使いにくい(先の丸い中国箸)!
麺類食べたら服汚れる…!
箸だったらもっと綺麗に食べられるのに…!
だって日本人だもの…!
お箸の国の人だもの……!!!

……この前の台湾でも、素麺はレンゲでなく箸で食べたいな…と思ったばかり…

そこで、ふと思ったんですよ。
忘れてましたが、旅の準備しようと思ったら思い出した…よかった。
マイ箸を持ち歩いてはどうか…!?
という事です。

主にフードコートなんかでマイ箸を取り出すと思うんですけれどね…
おもむろにバッグから箸入れをとりだして…
ちゃんと先の細くなった箸(拭き漆の箸とかがいいなぁ…滑らなそうで)を手にとって
あたかも「これが日本式です。禅の心です。いや、武士道です。」という顔をして食す。
ひとりぼっちだと、つっこんでくれる人がいないのでやや寂しいですが…
本気で考えようと思います。

8月にシンガポールとかマレーシアで
観光客がひとり、マイ箸で食事してたら私だと思ってくれて間違いないでしょう。
[PR]
by cocorocoroco | 2005-07-01 22:35 | 旅グッズ